ホーランドロップのもも闘病日記

2010.0120生まれ
ホーランドロップイヤーの男の子
原因不明の耳の病気にかかりました
診察、治療、病院代など綴っていきます

少しずつ、異変

10月にはいり、なんとなくペレットの食いつきが悪くなった

これまでは、あげるとすぐ食べてしまったのに

少しずつ、少しずつ食べるようになり

ご飯をあげて、1時間後くらいに

お皿を下げようと様子を見ると半分以上残っていることが多くなった

と、言っても、そのまま放置しておけば時間はかかるがペレットは食べきっている

チモシーも食べ放題にして、よく食べていたので、あまり気にしてはいなかった。


ペレットはバニーセレクションメンテナンス

1日あたり40g

チモシーは好き嫌いが激しく、色々試した結果、牧草市場の一番刈りプレミアムチモシーシングルプレスを好んで食べたのでそれをあげていた


実はももくんは、ペレットを食べなくなったことが以前もある

確か4歳の頃。

時間を置いてもほとんど食べれず、元気はあったが、病院に連れて行った。

様子見で抗生物質を投与したり、腸を活発にする薬を投与。血液型検査にレントゲンもしたが異常なし。

1週間ほど毎日通院して、薬が効いたのか?次第によくなった。

お医者様の診断は、季節の変わり目から体調を崩したのだろう、ということだった。



そのようなことがあったので、ペレットをほとんど食べなくなっても、チモシーは食べていたのでそこまでは心配していなかった。

カロリー的な面は心配だったので、アルファルファを取り寄せ、ペレットの代わりにそちらで栄養をとってもらえれば問題ないだろうと、軽く考えていた。


この頃の食事

ペレットおよそ10gほど

チモシー食べ放題

アルファルファ

アルファルファキューブ

パイナップルのドライフルーツ4粒

アリメペット(乳酸菌サプリ)4粒

毛球ケアパパイヤ配合クリーム2.3cm

アクアコール