ホーランドロップのもも闘病日記

2010.0120生まれ
ホーランドロップイヤーの男の子
原因不明の耳の病気にかかりました
診察、治療、病院代など綴っていきます

ペレットを食べなくなった

2016-10-29 23:03:08

食べる量が減った

テーマ:ブログ

ペレットを完全に食べなくなった

チモシー、アルファルファも食べる量が減り、うんちが小さく少なくなった。

ドライフルーツや、アリメペットは袋の音を聞くだけで興奮し、変わらずに食べてくれた。

部屋んぽをしたがらなくなった。


病院に連れていくか、悩んだ。



悩む理由は二つ。



以前病院に連れて行っていた際、病院に行くことがとてもストレスだったようで、元気をなくしてしまったこと。ある程度よくなったところで、様子を見る、という名目で病院に連れて行かなくなったところ、すぐ元気になった。薬が効いたのもあるのかもしれないが…病院で小さく震える背中がとても可哀想で。診察台に乗せられて、よろよろとお医者様の手を逃げ私にしがみついてくる様子が辛そうで、躊躇った。


もう一つの理由が、私自身が外出禁止で外に出ることがままらなかったこと。

実は妊娠中で、出血により切迫流産。

入院にはならなかったものの、自宅安静。できるだけ歩かず横になっているよう言われていたのだ。

私一人の体ならともかく、お腹の中の赤ちゃんの命を危険に晒すのは…。

そして運が悪いことに、二月前に他県から引っ越してきたばかり。知り合いもいなければ、地理もわからない。


主人は仕事。

すぐには仕事の関係上無理だが、2日後に早退してくれることになった。

その時に病院に連れて行こうと 決断した。

それまで、何か食べさせなくては…。



生野菜をあげてみたら、とても食いつきがよかった。

ルッコラ、クレソン、しそ、ベビーリーフ、にんじん、にんじんの葉、イタリアンパセリ、レモングラス、ローズマリー


ペレットやチモシーを食べなかったのが嘘のようにぺろりと平らげた


しかし生野菜では下痢が怖い

ドライ野菜を速達で取り寄せた。

キャベツ、にんじん、ケール、ブロッコリーの茎と葉、小松菜、セロリ、たんぽぽの葉、びわの葉、枝豆の葉、ズッキーニの細切り、青いパパイヤ、りんご輪切り

代金およそ6000円ほど。



ドライキャベツはとても食いつきがよかった

ケール、ブロッコリーの茎、セロリ、りんごも食べてくれたが他は食べなかった。


しかし生野菜の方がよく食べた。

ドライ野菜をあげて、食べなくなったら生野菜をあげることにして凌いだ。


うんちの量が少しだけ増えた。